2016年5月3日火曜日

司馬遼太郎の見た国鉄社員

エッセイの中で、司馬遼太郎が言っていた。

国鉄時代の大阪駅で切符を買った時に、乗り換えを職員に尋ねたところ、顎でしめされたと。惚れ惚れするような、官僚的な態度であったと揶揄していた。

無学な民百姓のために、お上が施してやっているという、五箇条の御誓文以来の、古式ゆかしい官僚文化が残っていたのだ。そんなことを書いていたと思う。

この一節がどうも頭に残っている。

自分で動かず、顎で人を使うかのような人や、物言わず高圧的な人に出くわすと、脳裏で、マッシュルームカットの司馬翁がニタリと笑う。

惚れ惚れするような。。。

と彼の初期の、改行の多い文体を思い出してしまう。

恐縮したり、平謝りをしてみせるが、本心では脳裏の司馬翁に釣られて、ニタリとしている。

嫌な大人になったものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿