アブもはちもなく
長らく更新していなかった、ブログサイトがあった。サービス元からのメールで思い出した。今年の分まだ払ってないよ? と。
慌てて、カードで支払い、確認する。完全に書いてきたデータが全て無くなっていた。ちょっとへこんだ。
ライター仕事をしていた時のことを思い出した。連日、深夜まで残業して、フラフラになっていた。最後に書かないといけないテキストを、何とかまとめた。
集中力ががた落ちだった。本来なら、ちゃんと保存して、閉じる。しかし本当に集中力ががた落ちだった。目の前で、保存せずにワープロソフトが閉じていくのをぼんやりと見ていた。
壁紙をみて、やっと自分が最後の仕事を、台無しにしたことに気がついた。
アメリカの心理学者が研究した結果、データを消失してしまったフラストレーションは、失恋よりも深く傷つくということが分かった。
(あんなに最後までがんばったデータが、一瞬で消失する>「他に好きな人ができました」という手紙を受け取る)
わお。その通りではないか。
バックアップ
教習所で見せられた映像のなかで、保険に入らない兄さんが事故を起こす話があった。運転が下手な人が入るもんでしょ? そういって入らなかった兄さんは事故を起こして、気を失う。
気がつくと、病室に妹が見舞いにきてくれている。何となくくらい表情。ごめんな、事故起こして。お母さんたちは? お前も春から大学で準備忙しくないのか?
そう気楽にいう兄さんに、妹がうつむき加減にゆっくり話し始める。
「お兄ちゃんが保険に入っていなかったから、全額支払うことになって、お父さんとお母さんは、親戚中に頭を下げてるところ。私も、春から就職することになったの」
家族にも、迷惑をかけてしまうので、保険には入りましょう。強烈に印象に残っている。午後からの教習だったが、眠気は吹き飛んだ。
サイトやデジタル機器で、一番大事なのは何か。
保険である。それも自分が思いの丈を注ぎ込んで、丹誠込めて作り込んだものを、はした金であきらめさせるようなものではない。バックアップだ。
直前までには戻れないにしても、ちょっと前なら戻ることができる。
バックアップ。予備。控え。弓道でいう二の矢。古武道でいう残心。タンス貯金。
ああ、手痛い失恋は時間でしか癒せなかったが、消失してしまったブログは時間だけでは報われない。かくしてスキルを少しずつのばせるのかの、瀬戸際である。
フリー素材で見つけた写真。 macbookairそっくりのノートPCには旗印キーが。すごいなぁ。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿