2015年4月2日木曜日

失恋よりも手厳しく

アブもはちもなく

長らく更新していなかった、ブログサイトがあった。

サービス元からのメールで思い出した。今年の分まだ払ってないよ? と。

慌てて、カードで支払い、確認する。完全に書いてきたデータが全て無くなっていた。ちょっとへこんだ。

ライター仕事をしていた時のことを思い出した。連日、深夜まで残業して、フラフラになっていた。最後に書かないといけないテキストを、何とかまとめた。

集中力ががた落ちだった。本来なら、ちゃんと保存して、閉じる。しかし本当に集中力ががた落ちだった。目の前で、保存せずにワープロソフトが閉じていくのをぼんやりと見ていた。

壁紙をみて、やっと自分が最後の仕事を、台無しにしたことに気がついた。

アメリカの心理学者が研究した結果、データを消失してしまったフラストレーションは、失恋よりも深く傷つくということが分かった。

(あんなに最後までがんばったデータが、一瞬で消失する>「他に好きな人ができました」という手紙を受け取る)

わお。その通りではないか。


バックアップ

教習所で見せられた映像のなかで、保険に入らない兄さんが事故を起こす話があった。

運転が下手な人が入るもんでしょ? そういって入らなかった兄さんは事故を起こして、気を失う。

気がつくと、病室に妹が見舞いにきてくれている。何となくくらい表情。ごめんな、事故起こして。お母さんたちは? お前も春から大学で準備忙しくないのか?

そう気楽にいう兄さんに、妹がうつむき加減にゆっくり話し始める。

「お兄ちゃんが保険に入っていなかったから、全額支払うことになって、お父さんとお母さんは、親戚中に頭を下げてるところ。私も、春から就職することになったの」

家族にも、迷惑をかけてしまうので、保険には入りましょう。強烈に印象に残っている。午後からの教習だったが、眠気は吹き飛んだ。

サイトやデジタル機器で、一番大事なのは何か。

保険である。それも自分が思いの丈を注ぎ込んで、丹誠込めて作り込んだものを、はした金であきらめさせるようなものではない。バックアップだ。

直前までには戻れないにしても、ちょっと前なら戻ることができる。

バックアップ。予備。控え。弓道でいう二の矢。古武道でいう残心。タンス貯金。

ああ、手痛い失恋は時間でしか癒せなかったが、消失してしまったブログは時間だけでは報われない。かくしてスキルを少しずつのばせるのかの、瀬戸際である。

フリー素材で見つけた写真。
macbookairそっくりのノートPCには旗印キーが。すごいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿