2015年6月21日日曜日

データを作成するときに気をつけておきたい3点

消えた。

言い訳がましいことだが、一時間かけて書いたテキストがうっかり消えてしまった。久しぶりである。

ちょっといつもと違うものを使って、テキストを作ったために、少し不安定なものがあったのだろう。

しかしこうした喪失感について、いつも考えてしまう。

Microsoftのofficeを昔に使っていて、深夜に何枚もの原稿を仕上げたのに、疲弊しきっていたために、保存に失敗。

二、三時間の努力を数秒で紛失させたことがある。

(それ以来、ctrl+Sのショートカットは習慣付けした)

Oficce2010以降だろうか。

文書を開いても、すぐには編集できなくなっている。編集するかどうか、画面上のボタンを一つ押さないといけない。結構慣れるに時間を要している。(現在進行形!)

どうして、こんな機能が追加されたのか。そんなことを考える。

きっと、うっかり開き、うっかり追記したり、削除しないように、閲覧モードと編集モードなるものを、考えたのではないだろうか。そんな薄らバカがリアルにいるのだろうか。

そう思っていたが、結局その機能は2013でも、なくなっていないように聞く。ニーズはあったのだ。(どうせ、編集モードでうっかり削除したら、それきりなのにと思ってしまうが。)
こんな話を聞いたことがある。ちょっとさぶい話。

イベントでUSBメモリにプレゼン資料を持ってきた、年配の部長が、自前のノートPCで中身を確認する。
大丈夫、ちゃんと入っている。

そのまま、引っこ抜く。ブチッ。

受付に差し出して、確認してもらうが、データが壊れていると告げられる。

「あんたが、壊したんじゃないのか。俺のパソコンで見れたぞ」

そう息巻いたが、では、そのノートPCで見てみようとなって愕然。

外す時に、読み込みを解除していなかったから、中のデータは正真正銘、破損していたのだ。

慌てて携帯電話で自社に電話し、震える声で部下に檄を飛ばす。データをなんとか持ってこいと。

持ってこなくていいように、USBをもたせたのに、これである。

そそっかしい上司の尻拭い。ヘルプでも、フォローでもなく、本当に、拭っている感を否めない仕事。最悪だろうなぁ、と思った。

自分で、パソコンを使う上で、心がけているルール。
・ctrl+Sかそれに代わる操作を逃げ道として、用意しておく。
・人をアテにしない。(あてにする癖をつけると、間違いなく、身にしみない)
・失敗に懲りない。

Macosが8以前であった時の、データ破損頻度を思い出せば、なんということはない。

0 件のコメント:

コメントを投稿