2016年1月21日木曜日

もっと気楽に

何かに追われていたり、ずっと気がかりになっていたり、まるで長患いしているかのようになっていること。

例えばブログである。

本来、気晴らし程度にしてみたいとか、書かずにはいられない衝動のために、更新していこうと思っていた。

しかし結構な頻度で忘れている。更新を忘れたことを思い出して、書いていないことが悔やまれる。

書いていないことがまるで、自分の怠け癖を公表しているようで、なおさら考えたくなくなる。

もともとは書きたくなることを、気ままに書いていこう、という程度にしていたことが、いつしか書いていないことへの呵責に追い立てられている。こんな矛盾はない。

ましてやお金をもらっているわけでもない。何一つ、儲からないどころか、時間は持ち出しである。

持ち出しである以上、楽しくないとバカバカしくてやっていられない。

そうだ。楽しいから、なんとなく続いていく。

儲かるのだから、頑張るというのは、結構ハードル高いのではないか。書くだけで金になる。作家じゃあるまいし、そんな上手い話、アフィリエイトのセミナーの常套句みたいではないか。

こんな、ぼやきみたいなことを、書かずにはいられない。罪業である。
フリー素材でタバコの煙
夢中になったドラマ『ブレイキングバッド』のオープニングみたい。



0 件のコメント:

コメントを投稿