2017年3月29日水曜日

この話したっけ?

祖山の青葉祭りを主任と二人で取材したあとのこと。

表紙面のレイアウトはいつも昨年と違うものにしようとしてきた。しかし、一年ごとに同じレイアウトになっていたと説明された。

今年は違う。去年から相対的に考えるのではない。全くオリジナルで、写真素材を見つめて、どういうレイアウトにするか考えると、主任は息巻いていた。

かくして、熟慮の末、決定したレイアウトは、、、去年と全く同じものであった。

つまりレイアウトの引き出しが少なかったのである。

ブログ記事を思いついて、一生懸命メモをとる。

取っていて、ふと思い返す。すでに書いていた気がする。気がするだけのこともあるが、そうでもないこともする。

酔っ払ったおじいちゃんが、同じ話をリフレインしているのに、閉口させられた。それと同じことを自分もしているのだろうか。

ここまで書いてきて、ふと思った。

「話題がリフレインしてないだろうか?」

そういうことを考えてしまうから、ブログを書いていくのが面倒臭くなってしまうのだ。

まあ、真面目に取り組みすぎか。

0 件のコメント:

コメントを投稿