AppleのテレビCMがかっこいい。
MacBookを使って、何か一生懸命に取り組んでいる人の、真剣な表情が映し出される。光るリンゴマークの裏で、何か世界を変えるような”何か”が作られているようなイメージである。
実際、macbookはSSDなんで、とにかく起動が早い。
カバンの中に入れておいたはずのメモ帳を探し出して、最後のページまでめくって、ボールペンのお尻を押して芯を出すという一連の流れよりも、確実に早く作業をはじめられる。
快適である。
色々と準備や待ち時間なしに、ダイレクトに使い始めることができる。
自分は快適だから使っている。快適で低価格なら、winマシーンでも、chromeosでもいいと思うが、コスパに見合うものに出会ったことがないだけのことである。
快適だから使っているが、そうでもない人も中にはいる。
おしゃれだから。
まるで90年代のvaioを使う人たちがそうだったように。
Let'sノートのスチームパンクのような頑丈さなものではなく、おしゃれ女子が小脇に抱えて使えるものこそいい、という時代がかつてはあった。
そのノリでリンゴマークをおしゃれアイテムとして持つ人がいる。
何度か、実在を確認したことがあるし、繁華街のスタバの窓際でそうした人を見かけない日はないだろう。意外とキーボードを使わず、トラックパッドに四苦八苦しながら、(macでショートカットを多用しないなんて)使っている。
トラックパッドのジェスチャーと、ショートカットでほとんどのことができるのに、わざわざwindowsマシンと同じような操作をして、もたもたとしているのを見ると、
(この人はおしゃれアイテムでmacを持ったんだな)
というのは、一目瞭然である。
ところが最近あることに気づいた。
おしゃれアイテム万歳である。
結局、おしゃれmacユーザーは、macbookが便利だから使っているのではない。おしゃれだから使っているのだ。
ということは型落ちしたものは、ダサいのだ。(macユーザーからすると、そっちの方がはるかにダサい)
つまりAppleが新しいものを作ると、そっちに買い換えるのだ。
Appleにとって、本当に優良なお客さんとは、おしゃれmacユーザーなのではないだろうか。
彼らが中古品として処分する、結構いいスペックのものを、鵜の目鷹の目で狙っているのが、利便性優先のユーザーなのだ。
型落ちしても、スペックがそんなに大きく遜色ないのだが、新しくない。このことは、もっと喧伝してほしい。おしゃれmacユーザーよ、君のmacはとっくに古びたものなのだ、振り返らずに中古取扱店舗に二束三文で売っぱらってしまえ。
スタバでそんなものを使っていたら、笑われるぞと。
おしゃれmacユーザーを決してディスらない。彼らのおかげで、中古がもっともっと供給されればいいのだ。使っていないmacがあれば、それもどんどん売り払えばいいのだ。
macbookは欲しいが、Airで充分である。
早く11.6インチで安い中古品が、出てこないかなぁ。
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